究極のエコカーとされる「e-Bio Fuel-Cell」は
「固体酸化物形燃料電池(SOFC)」を備えている。
一方、従来のFCVの「MIRAI(ミライ)」などは
「固体高分子型燃料電池(PEFC)」を搭載。
PEFCは水素イオンが電解質を通過して発電し、
酸素と反応して水になる。
SOFCでは700~800度の高温で反応するため、
常温で反応するPEFCに必須な白金など高価な
貴金属を必要としないメリットを備える。
SOFCでは電解質を通過するのは酸素なので、
高純度な水素を要求されないので安価で済む。
更に、燃料用タンクも安価な金属製で対応でき、
従来型FCVのような炭素繊維などを使った高圧
水素タンクの必要がない。
加えて、水素ステーションの設置も必要としない。
「e-Bio Fuel-Cell」の車両価格は従来型FCVより
製造価格が大幅に安くなる。
また、航続距離もガソリン車並みの機能を備えて
おり、試作車の公開が待たれる。
しかし、日本国内ではエタノール供給は難しいが
ブラジルや米国では、多くのガソリンスタンドで
エタノールを販売しており、実用化は直ぐ可能だ。
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