清酒の発症の地、奈良市の正歴寺では1月8日
古式に則って菩提酛を使った酒の仕込み作業が
行われ、多くの参観者で賑った。
近年、日本酒の海外での人気が高まり輸出が
年々伸びて来ている。
2010年に85億円台に乗せた後も、好調さを
維持し、2012年に約89.5億円に、2013年も
1万3130KL、85.1億円となり100億円達成も
期待できる所まで伸びている。
日本人は日本酒は食前、食中、食後を問わず
食事と共に飲むのが一般的だが、欧米では
日本酒が備えている柔らかな甘みが食後酒と
して適していると人気の的になっている。
だが、輸出が好調な伸びを示しているからとて
肝心の酒米が減反政策のあおりで入手困難に
なり増石が出来ないのが酒メーカの悩みだった。
日本の農業政策が備えている矛盾だ。
輸出を奨励する農水省が、増産に制約を加えて
いるというバカげた政策が続いてきた。
農水省も酒米に限って特例を設けて減反の
対象外にして作付増を認める方針だとか。
日本酒の酒造量は減少を続けているが良い味、
コクを備えた地酒への人気は年々高まっている。
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