ガソリン系の自動車はエンジンとトランスミッションが
不可欠で、備えているこの優劣で製品の販売競争が
決定付けられる。
しかし、電気自動車(EV)は用意に入手できるモーターと
バッテリーで製造が可能なために、ベンチャー企業の
参入が非常に容易な製造分野となっている。
ある時突然に自動車メーカーが出現したり、何時からか
自動車も造っている企業が出てきたりすることになる。
日本国内でも、町工場規模で電気自動車を作っている
工場や趣味で手作りをしているような自動車製造所も
出現しており、エンジンなどを造る高度な技術力を備えて
いなくても電気自動車製造者となれるの面白い。
アメリカには既に多くの電気自動車製造者が存在して
おり、時速が100Km以上も出せる車を日本に売込みに
来ているニュースも出ていた。
現在の国産のEVの1回の充電で160Kmの走行が
限度とされているため、利用には制約が大きくまだまだ
改善の余地が残されているが、この車の場合は1回の
充電で380Kmも走行が可能だと言われており、この
能力を備えているとすれば現在のガソリン車と同様の
利用が可能となる。
バッテリーの容量の大幅な向上がカギとされるが
その他の必要部材は容易に量産が可能なために
安価のEVの出現が期待される。
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