船上の食事をする人々 複製画 10号
韓国では、「オンライン電気自動車(OLEV)」プロジェクトが
熱い視線を浴びています。
このプロジェクトの内容は、予め道路に電線を埋設しておき
その上を電池を積んだ車が電気を取り込んで充電しながら
走るシステムです。
問題点は、電気を取り込むために車体底部に備え付ける
電池の吸収率と重量、充電容量などの電池性能。
電気自動車(EV)と同様に、電池重量と充電量の問題が
ありますが、高額の投資が必要であり、スタンド事業として
採算や効率が悪くて経営が成り立たない電気スタンドを
必要とせずに、常時電気を取り込んで充電しながら
走る点では走行面での効率も上がります。
一定の充電量が確保できれば、電線の埋設されている
幹線を一時的に離れて走ることも可能となり、市内循環
バスなどに応用すれば、トロリーバスのように走行路を
固定されない点で大きなメリットを備えています。
実験を重ねた結果では、路面から車体底部の間隔が
大半の国が最小基準としている12cmを超えて、17cmで
80%の電気吸収率を実現し、実用化の目途が立ちました。
韓国政府もOLEV計画に積極的で、ソウル市では市内の
循環バスシステムへの採用に備えて、予算を計上するなど、
計画実現に向けた取り組みを始めています。
「備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
健康と安心のメタボへの備えは?
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ありますが、高額の投資が必要であり、スタンド事業として
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