
都心にある分譲マンションの販売案内所に、小旗を
持った観光ガイドに伴われた中国人の一団が、物件の
説明を熱心に聞いている場面の放映がありました。
彼等は、都心の高級感ションを買う目的で日本へ
やって来ているのです。
豊富な資金力を備えた彼等の多くは、中国湖内で
不動産投機で財を成した人たちです。
国内では、不動産バブルも爆発寸前になり、利益が
でなくなったので、7月からの中国に対する日本の入国
ビザ発給条件の大幅な緩和を受けて、日本行きが
一寸したブームになっているようです。
電気製品や時計、貴金属などだけでなく、最近は不動産も
中国人にとっては購買対象になっています。
中国人投資家にとっては金余りがひどく、投機対象が
日本にまで向って来ているのです。
国内では、食料品を中心に利幅の大きなものや、消費に
安定性があるものを対象としています。
供給過剰気味で値下がりが続いていた豚肉や中華料理に
とって必要不可欠なニンニクや緑豆(春雨の材料)なども
対象にされて急騰しています。
最近の中国では、ここにも社会不安の種が生じています。
「備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
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