ページ

2010年6月2日水曜日

リニア新幹線は直線ルートで

雲海の富士山  油絵  10号







リニア、正式には超電導磁気浮上式リニアモーターカー

による中央新幹線の東京と大阪間のコースが、合理性を

備えたC案と呼ばれていた直線ルートで決着しそうです。

南アルプスの下を貫通して、直線距離の438Kmを、

現在の新幹線の所要時間、138分の半分以下の時間で

結ぶことになります。

品川ー新大阪間が、開通時には67分に短縮されます。

新大阪で山陽新幹線に乗り換えると、岡山、広島への

時間も現在より1時間ほど短縮されることになり、航空機

より利便性が高まります。

2025年ごろには東京ー名古屋間の営業運転が始まる

予定で、名古屋から大阪までの152Kmの開通は20

45年頃になると想定されています。

山梨県内の実験線で記録した世界記録の時速581Kmの

スピード感を味わえる日が待ち遠しい限りです。

東京ー大阪間が開通すると、航空機からリニア新幹線への

利用客の移動も少なくないようで、07年度との比較では

新幹線81、航空機19であった利用比率が、リニア新幹線

89対11と、航空機利用客の半分近くがリニア新幹線に

移動するだろうと試算されています。

また、岡山や広島と東京間の利用客も、利便性を備え

リニア新幹線へ、20%程がの移動すると推定されています。

本線の全工事費用は8兆4400億円で、もし長野への

迂回ルートを取れば6500億円のコスト増になります。

 「備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 健康と安心のメタボへの備えは?







Windows 7 Ultimate アップグレード




マイケルジャクソン DVD




Javari.jp レディース









0 件のコメント: