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2023年8月3日木曜日

トヨタ EV生産で革命的手法「ギガキャスト」 

備えよ常に! 備えあれば憂いなし




トヨタの生産方式では、工場ないでのベルト

コンベアの流れに合わせて、必様な部品を

必要なだけ届けるカンバン方式が有名だ。

このお馴染みの製造工程に大きな変革が

起るとされている。

トヨタは、世界の自動車企業が次に備えて

総力を結集しているのがEV車への対応。

非常に複座区で精巧さを求められるエンジンや

トランスミッションを必要としないEV車。

モーターを回す電池さえあれば良いと言われる

ほど部品は簡略化され、部品点数が減少する。

EV生産で出遅れているトヨタの大逆転のカギを

握る新たな生産技術[ギガキャスト]を2026年に

発売開始する電気自動車(EV)に採用すると発表。

ギガキャストは、従来、多くの部品を製造の

工程で組み込んでいた車体パーツを、パーツ

ごとに一度の鋳造で一つの部品として製造する

技法という。

このため、組み立てでは部品や工程が大幅に

削減されることになる。

[ギガキャスト]はアルミ鋳造設備で一体成型

した巨大な車体部品を製造し、部品点数と

生産工程を大幅に減らせることになる。

トヨタが計画する次世代EVで車体を前部、

中央、後部の3つに分ける構造を検討する。

そのうち、後部と前部でギガキャストを

採用する方針だという。

後部の試作品では従来、86の板金部品を

33工程かけて生産していたところを1部品・

1工程に集約することが可能に。

また、ギガキャストの採用で177個の鋼板の

プレス部品をわずか2個の部品に置き換える。

裾野が広かった協力工場にとっては、驚天

動地の事態発生になりそうだ。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし 

 健康と安心のメタボへの備えは?





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