トヨタの生産方式では、工場ないでのベルト
コンベアの流れに合わせて、必様な部品を
必要なだけ届けるカンバン方式が有名だ。
このお馴染みの製造工程に大きな変革が
起るとされている。
トヨタは、世界の自動車企業が次に備えて
総力を結集しているのがEV車への対応。
非常に複座区で精巧さを求められるエンジンや
トランスミッションを必要としないEV車。
モーターを回す電池さえあれば良いと言われる
ほど部品は簡略化され、部品点数が減少する。
EV生産で出遅れているトヨタの大逆転のカギを
握る新たな生産技術[ギガキャスト]を2026年に
発売開始する電気自動車(EV)に採用すると発表。
ギガキャストは、従来、多くの部品を製造の
工程で組み込んでいた車体パーツを、パーツ
ごとに一度の鋳造で一つの部品として製造する
技法という。
このため、組み立てでは部品や工程が大幅に
削減されることになる。
[ギガキャスト]はアルミ鋳造設備で一体成型
した巨大な車体部品を製造し、部品点数と
生産工程を大幅に減らせることになる。
トヨタが計画する次世代EVで車体を前部、
中央、後部の3つに分ける構造を検討する。
そのうち、後部と前部でギガキャストを
採用する方針だという。
後部の試作品では従来、86の板金部品を
33工程かけて生産していたところを1部品・
1工程に集約することが可能に。
また、ギガキャストの採用で177個の鋼板の
プレス部品をわずか2個の部品に置き換える。
裾野が広かった協力工場にとっては、驚天
動地の事態発生になりそうだ。
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