ページ

2024年6月17日月曜日

欧州でも河川汚染が深刻化 パリオリ競技中止も

備えよ常に! 備えあれば憂いなし
エ ド ヒ ガ ン 桜 奈良公園



2021年夏に開かれた東京オリンピック競技の

トライアスロンとオープンウオーターの

スイムでは、お台場海浜公園が会場になった。

だが、水質の汚染度が尋常ではないレベル

だったことで問題化した。

茶色く濁った海水には、大腸菌がうようよ。

出場選手からは[トイレのような臭い]と批判。

入り込んだ海面の上、大雨が降ると下水処理場の

汚水が処理されずに直接、川に放出されて海に

流れ込むことによる汚染が大きな原因。

英仏の知られた河川でも同様の問題が発生。

英国の首都ロンドンを流れるテムズ川で

行われた名門大学のボートレースで嘔吐した

選手が、[試合前に吐いてしまった。川に

排せつ物がなければよかった]と語ったことで

環境団体などからは、汚染を放置してきた

水道会社への批判の抗議が殺到した。

テムズ川では、深刻な感染症を引き起こす

レベルの大腸菌が検出されているという。

今夏に開催予定のパリ・オリンピックでは

セーヌ川で行われるトライアスロンのスイムが

中止となる可能性があるという。

セーヌ川からは[注意すべき]レベルの大腸菌が

検出されているためで、主催者側はセーヌ川を

安全に泳げるようにする再生プロジェクトに

約14億ユーロ(約2300億円)を費やして、汚染の

リスクを減らす施設などの工事を進めている。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし 

 健康と安心のメタボへの備えは?





0 件のコメント: