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2024年9月16日月曜日

伸び続ける高速鉄道路線 増え続ける負債

備えよ常に! 備えあれば憂いなし
新 大 仏 寺  赤仁王像



l 中国高速鉄道の負債総額は、2023年末には

6兆1282億元(約125兆円)にまで膨れ上がった。

23年12月期業績は営業総収入が約24兆5000

億円に対し、純利益は約670億円で純利益率は

0・28%と微々たる利益に過ぎない。

採算を無視した鉄道路線延長は止まらず、

23年に15万9000Kmと過去5年で2割も増加。

高速鉄道は4万5000Kmで、18年より1万6000

Km延び、年平均では3200Kmにもなる。

これは、毎年、日本の新幹線の営業キロほどが

建設され続けていることになる。

中国鉄路は今夏、採算を改善するために、

[中国版新幹線]とされる高速鉄道の主要4

路線で料金体系の見直しをし、標準運賃を

2割ほど値上げした。

主要路線の武漢~広州間では、料金体系のうち

5割ほどが値上げ対象となっている。

国民の節約志向が高まって来ている中、

これもどれだけ収益改善に結びつくかは

判らないが、余りにも巨額の負債額の前には

ノミの涙程度の改善にしかならないだろう。

地方政府の誘致合戦もあり、高速鉄度は

全土に張り巡らされつつあるが、中には

駅を造り、駅前を整備して企業や住宅建設を

計画したものの、駅には人影もなく、駅前は

草茫々という駅も少なくないようだ。

高速鉄道の敷設や駅を核とした不動産開発には

地方政府も深く関わっており、赤字の分担も

避けられず、地方政府の財政をさらに圧迫する。

. 備えよ常に! 備えあれば憂いなし 

 健康と安心のメタボへの備えは?





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