ページ

2024年9月23日月曜日

やっぱり暑かった それでも暑かった今年の夏

備えよ常に! 備えあれば憂いなし
ギ ン リ ョ ウ ソ ウ



l 気象庁は、24年の夏は地球温暖化に伴う影響や

今春に終息した[エルニーニョ現象]の影響し

暑くなるとの予測を発表していた。

結果は、日本近海の海面水温も30℃に達する

など、海水面の温度上昇も影響して、南から

湿った暖かい空気がどんどん流れ込み、

日本列島はサウナのような状態に。

気象庁の発表では、7月は最高気温40度以上を

1日に6つの地点で観測するなど危険な暑さ

続く過去最高の暑い7月となっただけでなく、

8月に入っても、偏西風が北へ蛇行して、背の

高い暖かな高気圧に覆われやすく、日ざしが

強まったうえ、太平洋高気圧が西日本方向に

強く張りだしたことが影響したとしている。

こうした異常づくめで、今年の夏の日本の

平均気温は平年と比べて1.76度高くなり、

2023年と並んで気象庁が、1898年に統計を

取り始めてから最も暑い夏となった。

地域別では、西日本が平年より1.4度、沖縄・

奄美が平年より0.9度高く、それぞれ地域別の

統計を取り始めた1946年(昭和21年)以降で

最も高くなった。

東日本は平年より、1.7度高く過去最高の

記録と並び北日本は平年より2.3度高く、

過去2番目となった。

総務省消防庁のまとめでは、全国で熱中症で

病院に搬送された人は、今年の4月29日から

8月25日までに8万3238人と昨年の同じ期間内の

7万7966人より5200人ほど多くなり、うち

死亡した人が108人も出た。

この暑さは、海上での魚の養殖が盛んな

鹿児島県や四国の太平洋岸の養殖場では

海水温の上昇で、多くの養殖魚に被害が出た。

. 備えよ常に! 備えあれば憂いなし 

 健康と安心のメタボへの備えは?





0 件のコメント: