パーカー・ソーラー・プローブのサイズは
1m×3m×2.3m、打ち上げ時の重量は685kg。
太陽表面から噴き出すコロナの温度は、セ氏
100万度超にもなるが、計画では太陽表面から
約600万キロまで接近し、その際の速度は
時速70万kmに達し、探査機の表面温度は
1377℃に達するという。
100万度にもなる温度で、溶けない理由。
・熱シールド:太陽光を反射する白色の
シールドで覆われ、材料は外側が耐熱性に
優れた[黒鉛エポキシ]という炭素の結晶体。
内側は空気を97%含む炭素発泡体で構成。
・高性能の自律制御:探査機本体から突き出た
[ソーラーリムセンサー]が、熱シールドの
向きがずれた状態を検知することで、本体が
シールドに隠れる向きになるよう自律的に
姿勢を制御して保護する。
・冷却システム:内部に水を循環させる
システムを備え、太陽電池の部分で温められた
水が、ラジエーター部分で冷却される。
・熱と温度の違い:温度は測定値であり、
熱はエネルギーの移動を意味する。
コロナを構成するプラズマ粒子は密に存在せず
まばらなため、探査機はごく一部の粒子にしか
接触せず、移動するエネルギーも限られる。
備えよ常に! 備えあれば憂いなし
健康と安心のメタボへの備えは?
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