ページ

2013年3月7日木曜日

雪の北海道を襲った白魔

備えよ常に! 備えあれば憂いなし



3月上旬、観測史上でも稀な猛吹雪が北海道から

東北地方を襲い各地で大きな被害が出た。

2日には、中標津町で観測史上最高の最大瞬間

風速23.7mを記録している。

この日には西日本では南から暖かい空気が

勢いよく流れ込む春一番の強風が吹き荒れた。

この低気圧が勢いを備えたまま北上し、南からの

強風と日本海側の冷たい高気圧がぶっつかって

寒冷前線が急速に発達して積乱雲が発達。

運悪く大陸から)押し出してきた強い寒気団が覆い

被さるような気象環境になり暴風雪となった。

降って来る吹雪と地吹雪で視界が効かなくなる

ホワイトアウト現象の発生で9人の犠牲者が出た。

急激な積雪で車の走行の自由が奪われ、車内に

閉じ込められる状態が続発。

通いなれた道、見慣れている景色も真っ白な

ヴェールに覆われてしまい方向すら判らなくなる。

自宅近くで雪に埋もれて自由を奪われて凍死する

人や車内に留まり排ガスで一酸化中毒死する人も。

冬の雪国の怖さを思い知らされる暴風雪だった。

日常生活の範囲内のこととて、風雪に備え

対策に抜かりがなかったかが今後の課題となる。

 備えよ常に! 備えあれば憂いなし  

 健康と安心のメタボへの備えは?





W. ヒューストン DVD


マイケルジャクソン DVD


Javari.jp レディース




0 件のコメント: