ページ

2013年5月16日木曜日

唐招提寺の瓊花

備えよ常に! 備えあれば憂いなし 瓊 花







春の連休を中心に唐招提寺では中国の揚州の

花、瓊花(けいか)が満開となり一般に公開された。

唐招提寺の開祖、鑑真和上の故郷が揚州なので

境内の開山堂に隣接した庭に植えられている。

ガクアジサイに似た花の形状を備え、真っ白な

清楚な花だ。

ほのかな優雅な香りもあり、独特の雰囲気を

備えている名花だ。

中国の江蘇省昆山市の亭林公園には、樹齢

300年超の瓊花が満開になったとのニュースも

報じられており、本国でも古来、名花として大切に

育てられ、愛されて来ている。

境内の鑑真廟の前には、趙紫陽首相が来日した

際に手植えされた木があり樹頂に花が見えた。

 備えよ常に! 備えあれば憂いなし  

 健康と安心のメタボへの備えは?





W. ヒューストン DVD


マイケルジャクソン DVD


Javari.jp レディース




0 件のコメント: