ページ

2013年9月13日金曜日

続かないメタボ改善のための取組み

備えよ常に! 備えあれば憂いなし
アイリス



日々の生活習慣を規則正しくし、食事内容に

気を配り、適当な運動を続ける。

内臓脂肪を減らして体型をスリムし、血圧を下げ

たいと誰しも願い、改善に取組む意欲は持つ。

だが、なぜか続かないんだ、が本音。

5月末明らかになった、2013年度の「食育白書」

では、2012年末時点でメタボの予防や改善の

ために半年以上努力を続けているとする人は、

40.2%と前年度より2.4ポイントも下っていた。

半数以上の人は、よしやるぞ!と決意しても

続けることが出来なかったということだ。

半年未満や時々気を付けていると答えた人も

35%程に止まっており、4人に1人は最初から

諦めているか、このままで良いとする容認派だ。

2011年に策定した「第2次食育推進基本計画」

による「メタボ」予防・改善のための施策を示し、

改善の取組みを続ける人の割合を15年末までに

50%にするとしていた。

長い間に身に備わった生活習慣を改めることの

難しさが現れている。

家族の積極的な協力や地域やグループでの

取組みの大切さが判る。

*予防や改善に取組む人の割合

半年以上継続している   40.2%

実践しているが、半年未満    4.9%

時々気をつけているが継続的ではない 30.5%

 備えよ常に! 備えあれば憂いなし  

 健康と安心のメタボへの備えは?





W. ヒューストン DVD


マイケルジャクソン DVD


Javari.jp レディース




0 件のコメント: