ページ

2014年1月22日水曜日

旧家の蔵から小判や金銀貨幣がざくざく

備えよ常に! 備えあれば憂いなし
楼蘭の月



かっては交通の要衝で交易で栄えた滋賀県の

長浜市の旧家の土蔵から、慶長小判や金貨、

銀貨が85点見つかった。

江戸時代に油問屋を営んでいた旧家の土蔵の

改修工事中に、箪笥の引出しから見つかった。

江戸時代そのままに輝きを備えた金小判の

出現に驚かされたことだろう。

時価で評価すれば2000万円相当という大金。

大店であればイザという時に備えて、その程度の

資金は常備していたのだろうが、いつの代かで

存在が忘れ去られるほどの大金持ちだったのだ。

へそくりを何処へ隠したかな、と探しまわる庶民

とはケタ違いのスケールを備えていたのだ。

記録では、埋蔵されていた「お金」の金額では

50年ほど前に東京都中央区で江戸時代に

酒屋を営んでいた人が埋蔵していた天保小判

など当時の時価で約6000万円が掘り出された

のが最高だという。

各地に伝わる戦国時代の埋蔵金探しも盛んな

ようだが、目的を持って野山を探しまわるのも

健康法の一つかも知れない。

 備えよ常に! 備えあれば憂いなし  

 健康と安心のメタボへの備えは?





W. ヒューストン DVD


マイケルジャクソン DVD


Javari.jp レディース




0 件のコメント: