ページ

2019年4月2日火曜日

日本の「幸福度」は58位の低評価

備えよ常に! 備えあれば憂いなし
氷室神社 枝垂れ桜



世界の国や地域の「幸福度」をランキング化した

国連の報告書では、日本は58位だった。

昨年より4つ下がり、生き辛さに苦しみ、望み

なき将来を嘆く「ヘル朝鮮」の国、韓国の54位

をも下回る「地獄の国 日本」だった。

お隣の不幸を笑ってみている状態じゃない。

近年では、2015年の46位が最高で、以来毎年

50位台、今年は58位と挽回の気配は見られず。

上位には、厚い福祉制度を備え、他人への思い

やりの心が深い北欧諸国が占めた。

フィンランドが2年連続で1位になったほか、

2位にデンマーク、3位にノルウェーと続く。

日本は、主要7ヶ国の中で最下位。

「幸福度」の評価には、▽1人当たりのGDP、

健康に生きられる年数、▽社会の自由度、

▽他者への寛大さ、▽社会的支援、▽政府や

ビジネスにおける腐敗のなさ、などを数値化

したもので、過去3年間のデータをもとに

150以上の国や地域ごとにランキング化。

項目別では、長寿国の日本は上位としても、

GDPでは24位、腐敗度では39位と芳しくない。

思いやりは口にはしても、社会的支援は50位、

また、社会の自由度は64位と閉塞社会の評価。

心の豊かさも備えていないとして、他者への

寛大さに至っては92位と低い評価。

日本も、生き辛さ、生活のし難さがじわじわと

「ゆっくり滑り」のように進んでいるようだ。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし

 健康と安心のメタボへの備えは?










0 件のコメント: