ページ

2015年2月25日水曜日

廃業する気のない閉店セール

備えよ常に! 備えあれば憂いなし
冬桜



消費者問題を学んでいる学生たちの調査で、閉店

セールをうたっている9店舗の半年間の追跡調査で

5店舗が、閉店・廃業する気もないのに閉店セールを

看板に客の購買意欲を誘っていたことが明らかに。

良い品質を備えた商品が安く買えるなら買わねば

損をするという気を起させて買わせる売り方だ。

消費者庁は「長期間、閉店セールを行うことや、

実際は安くないのにセールとするのは問題がある」

とし、景品表示法に触れる可能性を備えると指摘。

観光地で、特別なデザインが施された名のある

焼き物を数年前に贈答用に数点購入した。

漆器類や高級な焼き物類も並べられ、「閉店」の

文字が躍っており、商品を手にする客で賑っていた。

この店が新しい商品に入れ替えて再開したが、

購入した商品が決して安くなかったことを知った。

1年ほど後に再び閉店セール。

以後、同様の手口の閉店セールを年に2~3回は

繰返し、もう地元の客は騙されないが、観光客を

カモに商店街の真ん中で現在も10回目を超える

閉店セールをやっている。

どのようなルートで流れて来るのか、毎回名品が

セールの目玉に使われているのが不思議だ。

地元では商品評価が落ちるばかりで、今では

土産物の推奨はおろか商品紹介もする気が無い。

 備えよ常に! 備えあれば憂いなし  

 健康と安心のメタボへの備えは?





W. ヒューストン DVD


マイケルジャクソン DVD


Javari.jp レディース




0 件のコメント: