ページ

2015年5月9日土曜日

箱根山に火口周辺警報 周辺は立入り禁止

備えよ常に! 備えあれば憂いなし
石楠花 神苑



4月下旬から活発な水蒸気を噴き上げ、微小ながら

火山性地震が続く箱根山に対して、5月6日午前

6時、気象庁は火口周辺警報(噴火警戒レベル2、

火口周辺規制)を発表した。

*火山活動の状況及び予報警報事項

箱根山では、4月26日から大涌谷付近を震源と

する火山性地震が増加しており、5月5日には

箱根湯本で震度1を観測する地震が3回発生。

傾斜計では、地震活動に関連するとみられる

わずかな変動が観測されている。

この発表を受けて大涌谷から半径300m以内への

立入りが禁止となり、一部の土産物店やロープ

ウエーの営業が停止となった。

発生が心配されているのは、地表近くにある地下

水の温度がマグマの熱で急激に上昇して、蒸気が

爆発的に噴出する「水蒸気噴火」の発生だ。

3000年前以降、発生している噴火はこのタイプで、

気象庁も大涌谷周辺では小規模な噴火に伴う

弾道を描いて飛散する大きな噴石への警戒を

呼び掛け、地元自治体等の指示に従って危険な

地域には立ち入らないように要請している。

地元では観光シーズンであるため風評被害に

備えた対策に追われている。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし    健康と安心のメタボへの備えは?





W. ヒューストン DVD


マイケルジャクソン DVD


Javari.jp レディース




0 件のコメント: