ページ

2017年8月31日木曜日

南アジアで大規模な洪水被害

備えよ常に! 備えあれば憂いなし
つめくさ



夏季に、インド洋の北西部から、多くの

水を含んでインドやネパールなどの南

アジアから中国南部に吹く季節風の

モンスーンは、古来水稲栽培には欠かせ

ない雨をもたらすが、今年は異常な

豪雨となって、南アジア一帯で大きな

被害が出ている。

インドやバングラデシュ、ネパールでは、

8月中旬からの大雨の影響で各地で

洪水や土砂崩れなどの被害が相次ぎ、

600人を超える死者が出ているという。

インド洋の海面水温が、高まっている

ことの影響が多雨の原因となっている。

2016年には、中国の南部から中部にまで

影響が及び、長江の中・下流域では4月

以降、異常な降雨が続き、最近の20

年間で最も多い降水量を記録した。

このため、長江の流域を中心に大規模な

冠水被害が発生している。

武漢市では、市街域が大規模に冠水、

水没する非常事態に陥っている。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし  

 健康と安心のメタボへの備えは?










0 件のコメント: