ページ

2018年8月4日土曜日

日本だけじゃない 世界各地で異常な猛暑

備えよ常に! 備えあれば憂いなし
ノウゼンカズラ



7月23日には、熊谷市で41・1度と国内史上

最高気温を記録し、国内927観測点のうち、

241ヶ所で35℃を超える猛暑を記録した。

京都では、7月14日からの11日のうち9日で

38℃超を記録する炎夏の祇園祭となった。

この異常な高温は、日本だけじゃない。

世界気象機関(WMO)によると、今年6~7月は

北極圏を含めて、世界的に気温が上昇して

異常な猛暑に見舞われている。

米カリフォルニア州デスバレーでは7月に

52・0℃を記録したほか、チノで48・9℃を、

また、カナダでは熱波で多数の死者が出た。

アルジェリアのサハラ砂漠で51・3℃、北国の

ノルウェーとフィンランドの北極圏でも33℃を。

冬季には、気温が氷点下40℃以下にまで下る

ロシアの東シベリアのサハ共和国でも、30℃を

超える日が続き、乾燥も進んで山火事が多発。

WMOは異常気象について、温室効果ガスの

増加による長期的な地球温暖化の傾向と関係が

あるとし、また、国連の気候変動に関する

政府間パネル(IPCC)は、この状態が続けば

2040年に、世界の平均気温は1・5℃上昇と警告。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし  

 健康と安心のメタボへの備えは?










0 件のコメント: