ページ

2010年8月9日月曜日

桃源郷を襲った大土石流

凱旋門のある通り  油絵  10号





四川省と境を接する甘粛省の南部に広がる甘粛高原を

流れる白龍江流域は亜熱帯の動植物が豊富で、桃源郷と

呼ばれていました。

この地を、8月7日におおあめによる大規模な土石流が

襲い、街に流れ込んで大被害をもたらしました。

ニュースでは、死者が127名、行方不明者が2000人にも

達するのではないかと伝えています。

余りの規模の大きさに、救援隊も容易に近づけず、また、

厚く積った土石や堰き止めダムの増水などで救助活動が

難航しています。

自然豊かな地域が何故?と考えるのですが、今中国の

各地で行なわれている大規模な自然破壊が原因です。

豊かな緑を備えた山はハゲ山となり、鉱物資源を求め

たり、発電所建設のために山を崩し、穴を掘り、道を

造る乱開発で、桃源郷はすっかり姿を変えていました。

数年前に地元の公的機関が災害発生防止に備え

対策が必要だと、政府に報告を上げていたようです。

しかし、この報告も無視され、乱開発が続けられた

結果が今回の大災害です。

四川大地震でも被害が出たこの地域には、チベット人も

多く住み、やはり多くの犠牲者を出しているようです。

白龍江に棲む龍の逆鱗に触れてしまったのです。

 「備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 健康と安心のメタボへの備えは?







Windows 7 Ultimate アップグレード




マイケルジャクソン DVD




Javari.jp レディース














0 件のコメント: