ページ

2010年9月10日金曜日

抗生物質が効かない

山中の滝  油絵  10号






院内感染で患者45人が多剤耐性菌アシネトバクターに

感染して9人が死亡したことが報じられて驚いたら、

その後、間もなく今度は健康な人でも感染する可能性が

非常に高い感染力を備えている多剤耐性菌「NDM-1」

なる怪物が出現して、世界に広まる危険性をWHOが

発表しているニュースがありました。

抗生物質が効かない耐性菌に院内感染する危険性は

過去にも何度か問題になった事があります。

MRSAによる院内感染も、その一つでした。

しかし、今度の多剤耐性菌「NDM-1」は、問題の

大きさが今までとは桁違いです。

健康を害している人が感染する可能性が高いだけでなく

健康な人でも、この「NDM-1」に感染するからです。

「NDM-1」の遺伝子を備えた細菌は、我々が腸内に

入ると、腸内の大腸菌に容易に乗り移って「NDM-1」

感染細菌としてしまい、突如として抗生物質が効かない

感染者になってしまうことです。

インドやパキスタン、中国などで行なわれる安価な

治療や美容整形を目当てに盛んになっているメデイカル

ツーリズムでは、抗生物質が大量に投与されている

ことが多剤耐性菌を生み出した起源になっています。

 「備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 健康と安心のメタボへの備えは?







防災用品 amazon




マイケルジャクソン DVD




Javari.jp レディース









0 件のコメント: