ページ

2010年9月22日水曜日

高齢者が23.1%に

白樺  油絵  10号




敬老の日に日本の最高齢者の紹介がありました。

驚いたのは113歳でありながら、非常にしっかりとした

応対が出来る確かさを備えておられたこと。

100歳の人がスポーツ競技に参加している姿などを

見ていると、65歳で老人の仲間入りの制度を誰が

作ったのかと思ってしまう。

9月15日現在で65歳以上の人が2944万人となり

総人口の23.1%に達することに。

男性が1258万人で20.3%と5人に1人の割合で

あるのに対して、女性の場合は1685万人で25.8%と

4人に1人の比率となり、おばあさんでいっぱいだ。

男女の人数は女性が男性の1.3倍強だが、これが

100歳超となると大差がついてしまう。

高齢者になるほど女性の長寿が目立ち、男性よりは

はるかに強い生命力を備えていることが歴然になる。

女性は若い時から自分のことは自分でする、また、

毎日の家事で身体を使い、考えて行動する習慣

身に備えられていることが生命力の強さに結びついて

居るのだろうと思う。

 「備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 健康と安心のメタボへの備えは?







防災用品 amazon




マイケルジャクソン DVD




Javari.jp レディース











0 件のコメント: