ページ

2011年8月3日水曜日

ヨーグルトで体臭が減った

卓上の果物  油絵






3月11日の大地震に続く福島第一原発事故の

影響で水だけでなくヨーグルトも、暫くは店の

商品棚から消えてしまった

病後の養生食に昨年からヨーグルトを常食として

いた家内にとっては大事だった。

やっと手に入れた小パック3個を前にして、30年

程前にやった、ヨーグルト作りを思い出した。

品不足の長期化に備えて、自家生産に取組み

出して3ヶ月余り、今では培養サイクルも順調だ。

自分自身は、牛乳アレルギーでもないだろうが

牛乳やヨーグルトなどを口にすると、直ぐにお腹の

調子がおかしくなるので長い間、口にしなかった。

一年で最も嫌な季節、夏が近づいてくると、毎年

汗臭さに加え、厄介者ノネナールに悩まされる。

オヤジ臭さで娘に嫌われていたが、勧められた

ヨーグルトを食べ続けて体臭が消える結果が

出たとの記事を思い出した。

自分で作るのだから試さない手はないと、6月

始めから毎朝、30~40グラムを食べ続けている。

この暑い日が続く中、結果は上々である。

腹の方も納得してくれたのか、協力的である。

 
 健康と安心のメタボへの備えは?





















0 件のコメント: