ページ

2011年8月13日土曜日

タイガーメロンのはずが

エッフェル塔のある通り  油絵





昨年、苗木屋で見付けて面白いと思い買った

のがタイガーメロンの苗2本。

狭いテラスにグリーンカーテンにと仕立てて

期待の実を数個実らせた。

黄色の表皮に黒い縦縞が入り、阪神タイガースに

ぴったりのデザインのメロンだと喜んだものだ。

味もそこそこであり、大きな期待を込めて翌年に

備えてと、種を取り残した。

春に種を植えて、10本ほど発芽したのを大事に

育て、順調にツルを伸ばしたので、昨年より

幅広くグリーンカーテンに仕立てることにした。

葉が5~6枚になった頃になり、昨年の苗と

葉の形状が違っていることに気付いたが、ウリの

性質を備えているので、そのままにして育てた。

咲く花もカボチャに似ていて明らかに異なる。

実花も少なく、直ぐに落果するが、2個だけは

10cm余りのマクワウリ状に育ち、試食に。

似ても似つかぬ先祖帰りしたウリを楽しみに

口にしたが大変なことに。

直ぐ吐き出さざるを得ない程の苦さを備え

とんでもない代物でガックリ。

今年の阪神タイガース、こんな苦い思いをさせて

くれぬなよ、と笑い合ったが。

 
 健康と安心のメタボへの備えは?





























0 件のコメント: