ページ

2013年8月10日土曜日

誤報でなかったら大変だった

備えよ常に! 備えあれば憂いなし
子供たちの四重奏



8月8日の午後5時前の奈良でM7.8の地震

発生の緊急地震速報は、結果として和歌山県の

日高川町の深さ10km発生したM2.3の地震

だったため、近接地以外では揺れを感じることは

なかった大地震であった。

街中や勤務中の人の6割以上は携帯電話を

持っていただろうから、一斉に鳴りだす警報の

音でパニックになった場所もあっただろう。

エレベーターの中の人、トイレの中にいた人、

高所作業や機械操作中の人なども即座に移動

することが出来ず、したくない経験だっただろう。

イザと言う時の訓練だったと冷めて考えれば

それなりに予告なしの非常時の訓練ではあった。

もしこれが現実であったら人的被害は不明だが

少なくとも、奈良県内に存在する国宝60以上を

含む260余件の重要文化財の建造物の多くは

損壊していたことだろう。

幸い解体修理中の薬師寺の三重塔は無事

だったが、法隆寺や興福寺の五重塔は倒壊の

憂き目に遭っていたことは間違いなかろう。

855年の地震で落ちた大仏さんの首が、再び

落ちて大仏殿内に居た多くの観光客にも甚大な

犠牲者が出ていたと思うと恐ろしくなる。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし  

 健康と安心のメタボへの備えは?





W. ヒューストン DVD


マイケルジャクソン DVD


Javari.jp レディース




0 件のコメント: