ページ

2013年8月19日月曜日

最長寿 男性は長野・松川村

備えよ常に! 備えあれば憂いなし
花のある花瓶



かっては世界に存在する桃源郷の話題が大きく

取上げられる時代があった。

ヒマラヤ山脈の山懐に抱かれた秘境カラコルに

あって、穏やかな自然環境を備えたムフンザは

桃源郷だと伝えられ、世界一の長寿村とされた。

一方の赤道直下のエクアドルのアンデス山脈の

山中の村ビルカバンバも長寿村と語られた。

どちらも美しい自然環境の中でのんびりと暮せる

場所であることが長生きするには欠かせない

要件だなと思わせるものだった。

だが最近は、フンザはインドとパキスタンが国境を

巡る紛争によって、「のんびり」とは行かないし、

ビルカバンバは押しかける観光客で俗化が進み

かっての生活は失われてしまったという。

現在では世界有数の長寿国になった日本に、

長寿の条件を備えた地域・桃源郷が存在する。

平成22年の調査で、男性は長野県の松川村が

日本一で平均寿命が82.2歳、女性は沖縄県の

北中城村で89.0歳。

長野県は男女共に日本一長寿の座に在り、松川

村は人口1万人小さな村で、食生活や運動、医療

などに村が一体となって取組んでいる。

 備えよ常に! 備えあれば憂いなし  

 健康と安心のメタボへの備えは?





W. ヒューストン DVD


マイケルジャクソン DVD


Javari.jp レディース




0 件のコメント: