ページ

2014年5月10日土曜日

子供の日に東京で大きな地震

備えよ常に! 備えあれば憂いなし
ナラノヤエザクラ 5月5日の早朝5時過ぎに東京のど真ん中、

千代田区で最大の揺れを記録する地震が発生。

揺れの強さは震度5弱、地震の規模はマグニ

チュード6.0で、隣接する港区や新宿区、中央区、

また、東京都周辺の各県では震度4を記録した。

この地震の震源地は伊豆半島の伊東市の沖の

相模湾で、震源の深さは160Kmという大変な

深さだった。

北米プレートに乗っている関東地方の陸地の

下に南からフィリピン海プレートが潜り込み、更に

その下に東から潜り込む太平洋プレートで地震が

発生したため、青森県から鳥取県まで揺れが

伝わった。

震源地に最も近い伊豆半島で最大震度3だった

のに、遠く離れた東京の都心で最大震度5弱を

記録したのは震源がフィリピン海プレートとの

接触地点より更に深い太平洋プレートとの接触

地点だったので揺れの伝わり方が複雑になった。

大地震の発生が心配される相模トラフの下が

震源だったが、専門家はこの地震が首都直下

地震
相模湾トラフの地震に結びつく心配はなさ

そうだと判断しているので一安心だ。

 備えよ常に! 備えあれば憂いなし  

 健康と安心のメタボへの備えは?





W. ヒューストン DVD


マイケルジャクソン DVD


Javari.jp レディース




0 件のコメント: