ページ

2017年10月19日木曜日

中國共産党 5年で汚職幹部200万人処分

備えよ常に! 備えあれば憂いなし
ハ ギ



習近平がトップに就任後に始められた汚職

追放に備えた摘発で、中国共産党中央紀律

検査委員会が2012年11月から今年6月までの

5年足らずの間に、汚職腐敗で処分を下した

幹部がおよそ207万人に達したと発表。

10月18日から始まる第19大に備えた実績の

誇示もあるが、目に余る者だけでこの人数だ。

日本のやや大きな村に当たる郷の「郷科級

およびそれ以下の党員幹部」が134万3000人。

「農村部党員幹部」は64万8000人。

また、高級幹部「中管幹部」280人、庁局級

幹部8600人と県処級幹部6万6000人を処分。

中国共産党最高指導部の中央政治局常務委員

だった周永康と軍制服組トップだった郭伯雄

両人は、収賄・横領で不正蓄財した金額は

それぞれ1000億元(約1兆7000億円)以上だ。

処分された206万人がせしめた金額は公表

されていないが、これ以外に摘発に備え

既に海外に隠した資産や未摘発の金額などの

総額は想像もつかない額になる。

中国は共産党の一党独裁であり、選挙などで

一般国民から公選された者が政治に携わって

おり、相互チェックシステムを備えていない。

国民の目が届かない、独裁者集団の身内で

蓄財が容認されるシステムになっているため、

撲滅などはあり得ないことだといえる。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし  

 健康と安心のメタボへの備えは?










0 件のコメント: