ページ

2022年4月26日火曜日

2021年8月 1万Kmも広がった津波の原因

備えよ常に! 備えあれば憂いなし
川 路 桜  佐保川堤



2021年8月13日、南大西洋のサウスサンド

ウィッチ諸島近海を震源とする地震が発生した。

アメリカ地質調査所(USGS)は、震源の深さを

47・2Km、地震の規模をM7・5と推定した。

この地震による津波は、太平洋沿岸の米国

アラスカ州キングコーブ、インド洋のロドリ

ゲス島など、震源から1万Km以上にわたって、

大西洋、太平洋、インド洋の3大洋に広がった。

3つの海洋で津波が記録されたのは、2004年

12月のスマトラ島沖の巨大地震以来。

この地震では、260秒間に3回の地震が連続

して発生していたことが突き止められた。

観測された震源の深さである47・2Kmが

実の震源である場合は、この深さの地震で

これほど大きな津波は発生しない。

3連続の複雑な地震の解析の結果、2回目は

最初の地震に埋もれてしまっていたが、3回

目の地震の震源の深さは15Kmと浅く、大きな

M8・16の規模であったことが判明した。

専門家は、このような複雑な地震はめったに

観測されることはなく、正しい、正確な

情報が得られなければ、内部に何が隠されて

いるのかを知ることは出来ないだろとする。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし

 健康と安心のメタボへの備えは?









0 件のコメント: