ページ

2007年11月7日水曜日

非常持出袋の中身

非常持出袋の中身情報

 非常持出袋の中に、いったい何を、どれだけ入れるの?

 役に立つ非常持出袋の中身とは、どのようなモノでしょうか?
 あなたは、準備しているの?
 イザという時の備えは大丈夫?

 「備えよ常に!」ですよ!!
       
地震や洪水の災害が起こるたびに、非常持出袋作ってる? と
皆さんも聞いたり聞かれたりしていませんか?
何時起こっても不思議でない東海地震に不安を覚えながら
なんとなく日々を送っているのが、一般的ではないでしょうか?

でも、全く予測も危険性の情報もなかった北陸・信越地方で
立て続けに地震が発生し、被災者の悲惨な姿や気の毒な
避難生活の様子がメデイアを通じて、目に飛び込んできます。
画像や絵画の世界ではありません。

そして、多くの人が「東海や東南海地震だけではないんだ。
此処は大丈夫かな? 何か備えをしておかないといかんかな」
と、考えたのではないでしょうか?

 家族を守る「非常持出袋」

そうです。
こんな災害に自分自身が合うかもしれないんだと
気付けば、もうあなたと、あなたの家族の「安心」のために
一歩を踏み出したことになります。
自分の家族は、自分で守るものですよね。 

 イザという時の「非常持出袋」

そこで出番なのが、この「非常持出袋」なんです。
非常持出袋は何も難しいものではありません。
家から出て、避難所へ逃げ込まなければならなくなった時
避難所ですぐに必要になるモノ

そして、しばらくは家にも戻れなくなって、避難所で
待機しなければならなくなった場合に、
最低限、必要になりそうなモノ
       
少し大げさに言えば、生き延びるために必要なモノ
と言うことになりますね。
そして、その次が「命から二番目に大事なモノ」と考えたら
良いのではないでしょうか?
このような「必要なモノ」を、イザと言う時のために
袋に入れて備えておくのが「非常持出袋」です。

「備えよ常に! 備えあれば憂いなし」 です。

0 件のコメント: