ページ

2012年6月13日水曜日

7月から生レバーの提供禁止

備えよ常に! 備えあれば憂いなし 赤いアステイルベ



6月も半ばの午後、焼肉専門店前に、生レバー

ありますと殴り書きの大書されたビラがあった。

一瞬、禁止されているはずなのにと思った。

この日は、政府の対応で非常な危険性を備え

O-111やO-157などの腸管出血性大腸菌を

内蔵しているので、政府の食品衛生法に基づき

生レバーの提供を禁止すると決まった日だった。

金沢市の「焼肉酒家えびす」の焼肉チエーン店で

病原性大腸菌O-111やO-157による食中毒で

5人が死亡し24人が重症となった事件から既に

1年2ヶ月が経っている。

政府は2012年7月1日より、食品衛生法に基き

生食する生レバーの提供を全面的に禁止と決定。

違反には2年以下の懲役または200万円以下の

罰金の厳しい罰則規定が備えられている。

厚生労働省による牛の生体調査では、150頭の

牛の2頭から生きたO-157が発見された。

1%ちょっと、の問題ではなく、堺市の前例でも

明らかなように感染が広がれば社会的にも

非常事態となる危険性を備えている。

食肉業界は臆せずに、ハンバーガーやアイス

クリームなど、「どんな食品でもリスクがゼロで

あることはあり得ない以上、生レバーのリスクを

承知で食べる客はたくさんいる」と吠えている。

O-157をお友達にしたい人が沢山いるんだ。

 備えよ常に! 備えあれば憂いなし  

 健康と安心のメタボへの備えは?





W. ヒューストン DVD


マイケルジャクソン DVD


Javari.jp レディース




0 件のコメント: