ページ

2013年7月23日火曜日

首都圏 心配な水不足 

備えよ常に! 備えあれば憂いなし
山水蓬莱図



関東地方では梅雨が早く明けて、今夏は猛暑が

予測されるなか、夏場に備えた水不足が心配に。

主な水源となっている利根川水系では、全体の

給水量の1/3を頼る八木沢ダムの貯水量不足が

懸念を広げている。

7月20日現在、50%を割り44%にまで低下。

流域の8ヶ所の貯水量でも、58%の貯水量しか

ないので心配この上ない状況だ。

1か月前では52%だったが、6月末には纏まった

降水量が期待して、比較的楽観的ではあったが

6%と1ケタの増に止まった。

都知事もシャワーも出しっぱなしにはしないでと

節水の呼び掛けに懸命だ。

慢性的な水不足で悩む中国では、気象局が移動

式のロケットで日常的にヨウ化銀を打上げて

人工降雨を行っている。

1日に各所で数百発の打上げもある規模だ。

日本では、やっと本格的な実験に取組んだ段階。

それでも6月には飛行機から雲の中に「液体

炭酸」. を散布して降雨に成功している。

利根川水系で、渇水の非常事態に備えて積極的に

実験を繰り返してはと思うが、肝心の雲の発生が

無ければ意味がなく、雲作りから始めねばならぬ。

 備えよ常に! 備えあれば憂いなし  

 健康と安心のメタボへの備えは?





W. ヒューストン DVD


マイケルジャクソン DVD


Javari.jp レディース




0 件のコメント: