ページ

2014年9月8日月曜日

8月は多雨・日照不足の異常気象

備えよ常に! 備えあれば憂いなし
インパチェンス



今夏は素人目にも例年とは違う異常さを感じ

させる日が続いた。

特に西日本で異常さが大きく感じられ、暑い夏が

当たり前の大阪では35℃超の真夏日がなかった。

お盆休みの宿泊旅行も台風の直撃でアウト。

腹立たしく、忘れられない夏になった。

8月の西日本の降水量は例年の274%、日照

時間は48%と共に統計を取って以来の新記録。

6月の長期予報では、7月から9月は平年並みか

やや暑い日が続くはずだった。

後付けの解説では、インドネシア周辺の海水温が

上がらず、このため太平洋高気圧が例年並の

勢力を備えず東寄りに位置したこと。

東方向へ直進的に吹く偏西風が日本列島に沿う

形に南下して蛇行し、大陸の寒気も南下したため

前線が列島上に止まる形になり、南からの湿った

温かな空気が長雨や豪雨をもたらしたと説明。

地球温暖化も大きく影響しており、日本の南海域

では9月には入っても海水温が27℃を保つ。

たっぷりと水蒸気を含んだ南からの風が、列島

上で北からの寒気とぶっつかり、次々と積乱雲を

発生させて列をなして移動するバックビルディング

現象が広島などでの豪雨禍を引起した。

特異だったとは言え、温暖化が気象に影響を

与える度合いが大きくなり、気象変動が益々

激しさを備えるようになることは間違いない。

 備えよ常に! 備えあれば憂いなし  

 健康と安心のメタボへの備えは?





W. ヒューストン DVD


マイケルジャクソン DVD


Javari.jp レディース




0 件のコメント: