ページ

2015年4月6日月曜日

黄身を使ってない卵サンド でも黄身が

備えよ常に! 備えあれば憂いなし
紅枝垂れ桜



黄身を使ってない卵サンドが売れれているとの

記事があったので読んでみた。

定番中の定番、卵サンドで白身だけで作られた

卵サンドが店頭に並んでいるが、正規品と見分けが

付かない外観を備えているため気付かないと言う。

白身を添加物で着色し、黄身に化けさせて使用

いているが、卵には変わりなく偽ものではない。

見分けるには、着色されている黄身の部分を

指で潰すと弾力性を備えた白身なので判別できる。

だが、商品表示は卵サンドの表示だ。

卵を茹でて潰し、マヨネーズを混ぜると卵サラダ。

卵サンドにマヨネーズが使用されていれば、表示

する必要があるが、卵サラダの表示であれば

どんな添加物を使用しても表示義務はないという。

これからは表示と現物に注意を払はなければ。

毎年、卵は250万トン余りも生産され、半分が

家庭用、3割が業務用、2割が加工メーカー用で、

その半分の1割ほどがマヨネーズに使用される。

マヨネーズに使用される黄身が全卵の4割弱。

すると15万トンほどの白身は何処へ行くのか。

ほとんどが加工されて、食品添加物となり、チルド

食品や製菓用だけでなく、水産製品や畜産製品

などにも広く使用される多様性を備えた添加物に。

 備えよ常に! 備えあれば憂いなし  

 健康と安心のメタボへの備えは?





W. ヒューストン DVD


マイケルジャクソン DVD


Javari.jp レディース




0 件のコメント: