ページ

2020年4月15日水曜日

中国製検査キットに加えマスクも不良続出

備えよ常に! 備えあれば憂いなし
九 重 桜



チェコが、軍用機を派遣して中国から防護

服やマスクと共に検査キット15万セットを

購入したが、エラー率80%で使い物になら

なかったのを始め、スペインが550万個、

イギリスが350万個、またフィリピンも数万

個の検査キットを購入したが、精度が低くて

使用できなかった。

3月下旬から、次々と検査キットの不良が

問題化したが、4月に入って更に、マスク

でも基準となる品質性能を備えていない

ことが次々と公表されている。

フィンランドが購入した防護具23万個に

加え外科手術用マスク200万個が性能基準を

満たしていないため医療用使用できず、

オランダも中国から購入したマスク、60万

枚はフィルターが機能しない不良製品、

パキスタンに至っては、高品質性能を備え

N95マスクを買ったはずが、送られてきた

のは下着で作られたマスクだったという。

中国外交部の華春瑩報道官は、この問題を

政治問題にすり替えるな、中国で武漢ウイ

ルスの感染が拡大していた時期に外国から

受け取った支援物資の中にも不合格品が

入っていたが、[その際、われわれは他国

からの善意を信じ、尊重することを選んだ]と

述べて抗議を一蹴。

更に、華報道官は、チェコ、フィリピン、

オランダの大使館が、この問題について

説明を求めていることに関して、「中国の

多くの企業は他国のウイルス感染抑止、

市民の命や健康の保護に向けた努力のために

日夜物資を生産している。わが国による

支援は誠意によるものであり、」云々と

述べ、誠意に感謝したらどうかという。

欲しいというから売ってやったのに、いち

いち文句を言わず、ありがたく思へ、だとさ。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし

 健康と安心のメタボへの備えは?









0 件のコメント: