ページ

2020年4月25日土曜日

中国 1~3月期マイナス成長の衝撃

備えよ常に! 備えあれば憂いなし
川 路 桜 佐保川堤



中国国家統計局が発表した2020年1~3月期の

国内総生産(GDP)成長率が、前年同期比で

6・8%減だったと発表した。

1992年に、統計を取り始めて以来初めての

マイナス成長となった。

消費動向を示す小売売上高は19・0%の大幅減

など、主要な経済指標は、2ケタ台の減少と

なっており、西欧の専門家からは、中国が

武漢ウィルス感染拡大による影響が余りに

大きなインパクトを与えたので、粉飾に

備えた数字操作を中止し、ご破算にして

正しい数値で経済を見直すようになったの

ではとの指摘まで出てきている。

マイナス6・8%を、前四半期のプラス6・0%

からするとマイナス9・8%となり、年率換算

では、マイナス33・8%にもなるという。

戦争で大敗した国の経済状態のような

落ち込みになることから、張りぼての虚像

維持に備えて続けてきた粉飾ができなくなり

実態の数値を出してきたのではとしている。

既に、表面的には生産活動を再開している

ため、4~6月期では今期比よりV字回復する

ことは間違いないとしても、これを劇的な

回復に演出して、世界に威を示し、国民に

党指導部の偉力を誇示する狙いが隠されて

いるとする専門家の指摘もある。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし

 健康と安心のメタボへの備えは?









0 件のコメント: