ページ

2021年1月23日土曜日

さあー大変! 1月7日に緊急事態宣言発出

備えよ常に! 備えあれば憂いなし
光明皇后歌碑と大仏殿



政府は、1月7日に武漢ウィルスの感染拡大が

止まらない非常事態を受けて、首都圏の1都

3県を対象に緊急事態宣言発出を決定する。

首都圏の東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の

1都3県を対象とした緊急事態宣言発出に備え、

7日に具体的な措置の内容などについて感染

症の専門家などでつくる[諮問委員会]に意見を

求め、国会に報告したうえで対策本部を開いて

宣言を決定される。

東京都の新規感染者数は、5日が1278人で、

2日連続で千人を超え、12月31日の1337人を

超え、過去2番目の多さになっただけでなく、

6日には1500人を超える予測まで出された。

首都圏の1都3県で、全国の感染者数の半数を

超える武漢ウィルスの1大産地にまでになった。

年末年始の1週間、じっくり育てたウィルスが

立派に育って出荷の時期になったということか。

事前に手を打たずに、ここまで傍観できる

政府も大したものだとあきれるばかり。

ドイツだけでなく、イギリスも全国を対象に

ロックダウンを発令している。

12月23日に全国の感染者数が3000人を超え、

以降、感染の拡大はだれの目にも明らかであり

感染者数の半数ほどが、1都3県で占められて

いることを知れば、何をすべきかは判断できた

はずだが、コロナが噴出してからバケツに

水を入れて火消しに走り回る醜態は、世界の

笑いものだが、初笑いでは済まされない話だ。

速報では、6日は1591人となっている。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし

 健康と安心のメタボへの備えは?









0 件のコメント: