ページ

2010年4月9日金曜日

中国で人で不足が深刻に

アンスリウム  油絵  10号





昨年の春節では、沿岸部に働きに出てきていた農民工

2000万人のうち、大半が、前年末からの首切りや

工場閉鎖によって、安定した職を失った人たちでした。

中国西部の奥地からやってくる安価な労働力で成り立って

いた沿岸部の工場では、昨年の春節明けで戻ってくる

農民工が減った上、一定の技術や経験を備えた優良な

工員の多くが地元に止り、戻って来ない深刻な事態に。

中国政府が、金融危機後の景気回復に備えて、4兆元の

景気回復策をたてて、特に、奥地の農村の振興に重点

投資の方針を打ち出した。

地方都市にもお金が回るようになり、農民達は、わざわざ

遠い沿岸部まで出かけなくても同じ省内でも仕事に着ける

ことになったのが原因。

その流れが今年の春節では、一段と顕著になり、沿岸部の

工場では半数以上の工員が戻ってこなくなって、工場が

動かなくなるところも出現。

20~30%の賃上げをするとともに、地方へ人探しに

大規模な求人部隊の派遣を迫られている企業も出ている。

世界の工場は深刻な事態に直面しており、次に備え

工場立地をベトナムに求める企業が増加している。

日本企業でも同様で、使い捨てのように、労働者を雇用

できる時代は過ぎ去り、日本国内並みのしっかりした

雇用態勢を備えていないと、人材の確保は不可能なことに。

 「備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 健康と安心のメタボへの備えは?







Windows 7 Ultimate アップグレード




マイケルジャクソン DVD




Javari.jp レディース









0 件のコメント: