ページ

2010年4月26日月曜日

中国の役人の公費浪費

接吻  複製画  10号





霞ヶ関の公務員が使用したタクシー代が大きな論議を

呼んだことがありました。

国交省だけの、昨年の4月の一ヶ月間のタクシー代が

9500万円であったと報告されていますが、これは

国会開会中で、大臣答弁や報告資料の作成に備え

職員の残業があり、タクシーを使用せざるを得ない

時間外の仕事の多い時期です。

前年同月では1億8000万円でしたから半減したこと

になります。

他の省でも大同小異でしょうが、一部の報告では

激減した省庁もあったといいますからいかにずさんな

出費がまかりと通っていたかがうかがい知れます。

大臣の事務所経費への私的流用を思はせる不明朗な

使途も問題になっていますが、上から下まで、国費

庶民の税金の無駄使いや私的流用が絶えないのは

実に残念なことです。

片や、お隣の中国では、財政収入の四分の一以上もの

金額が役人や幹部の公用車や飲食に浪費されている

という記事を見て仰天しました。

今の中国は、将に共産党の天国のような国で、党の

歴史上で党が最も「潤って」いる時代だと言えそうです。

今、沿岸部と内陸部、漢民族と少数民族、商工業者と

農民などの格差が大きな問題となっていますが、実は

その上には、或いはその根幹には共産党員と非党員

との格差、国の収入や資産の私物化の問題があります。

公費の浪費の凄まじさは尋常ではないといえます。

 「備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 健康と安心のメタボへの備えは?







Windows 7 Ultimate アップグレード




マイケルジャクソン DVD




Javari.jp レディース









0 件のコメント: