ページ

2010年11月13日土曜日

やって来るのは黄砂だけじゃない

山中の滝  油絵  10号




初冬の景色に変わった北海道では、突然の大嵐となり

40mを超える風が吹き荒れ、台風並みの天候に。

続いてやってきた低気圧は中国奥地、黄土地帯で発達し

大量の黄土を巻き上げて運んできた。

前線が北から南へと通過した後、九州地方から列島を

東に横切る黄砂の煙幕に包まれる。

雨上がりの秋晴れに洗濯を期待したいところだが、

黄砂による汚染に備えて、洗濯どころではないことに。

黄塵万丈の季節は春と思っていたら、季節をかまわずに

やって来るとは非常に迷惑千万なことだ。

長崎(野母)半島沖に浮かぶ五島列島は黒潮に洗われる

風光明媚な離島として観光資源を備えた島として人気が

高いが、海洋研究開発機構の1年間に亘る調査で

とんでもない事が明らかになっている。

なぜこのような空気が綺麗で、環境も申し分ないところで

しばしば光化学スモッグが発生するのかが問題だった。

調査結果では、国の環境基準で定められている大気中に

含まれる微粒子の量の許容量を超える日数が8日以下で

在るべきところが、26日も有り、年間を通じて汚染物資を

含む大気汚染に晒される危険性が高いことが判明。

これも犯人は、中国大陸からやって来る大気汚染なのだ。

 「備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 健康と安心のメタボへの備えは?





防災用品 amazon



マイケルジャクソン DVD



Javari.jp レディース








0 件のコメント: