ページ

2012年10月3日水曜日

松茸の季節だが

備えよ常に! 備えあれば憂いなし
一条の滝





スーパーや八百屋の店先には8月末頃から

松茸が並んでいたが、1本1000円程度の値が。

だが、日本国内でふんだんに収穫された時代の

香りは備えていない上、余りの高額に買って

帰るお客がそれほど居るものかと思っている

内に、1週間もすれば処分値が付いている。

こんな頃に林の側溝の落ち葉から焦げ茶色の

網目模様のグロテスクな様相を備えたキノコが

点々と生えているのを見かけた。

初めてのことなので写真と撮って後日調べると

オニイグチモドキという名前であることが判った。

だが、驚いたのは、このキノコは食用キノコ。

外見では毒を備えた有毒キノコとしか思え

なかったが見掛けによらぬもの。

それから、林や森、時には芝生にもキノコが

見られるようになり、面白そうなキノコは写真に

収めて名前を調べることにした。

毎年、今頃出会うのが30cmもある大きな傘を

備えた真っ白なキノコ。

外観から、白、から笠の名が付いているのではと

適当に名前を組み合せて当ってみたら、正しく

オオシロカラカサタケという名前であった。

だが、残念なことに、この大物は有毒だった。

 備えよ常に! 備えあれば憂いなし  

 健康と安心のメタボへの備えは?





W. ヒューストン DVD


マイケルジャクソン DVD


Javari.jp レディース




0 件のコメント: