ページ

2020年8月29日土曜日

米カリフォルニア州デスバレーで54・4度

備えよ常に! 備えあれば憂いなし
御陵の蓮花 聖武天皇陵



日本では連日、40度前後の猛暑が続き、8月

17日に浜松市で41・1度を観測して、日本の

最高気温に並んだが、この前日の16日に、

アメリカ西海岸のカリフォルニア州では、

これを大きく上回る54・4度が観測された。

米国立気象局は、同州デスバレーで16日午後

3時41分、摂氏54・4度を観測したと発表。

国立気象局は、正式な審査をした上で記録

認定することにしていて、認定されれば、

1913年に同じデスバレーで観測された56.7度、

1931年に、北アフリカのチュニジアで観測

された55度に次ぐ観測史上、世界で3番目に

高い気温となる。

デスバレーは、 「死の谷」の意味で、カリ

フォルニア州中部、モハーヴェ砂漠の北に

位置する深く乾燥した盆地で、デスヴァレー

国立公園の中心となっている。

谷の全長は約225Kmで、カリフォルニア州

ネヴァダ州の境界に沿って伸びており、東西を

山脈に挟まれている。

平均年間降雨量は50mmしかない乾燥しきった

砂漠になっており、ここには海面下86mに

なる塩湖が存在する。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし

 健康と安心のメタボへの備えは?









0 件のコメント: