ページ

2022年2月18日金曜日

韓国 半導体3分野 日本への依存高まる

備えよ常に! 備えあれば憂いなし
柚 木



2019年7月に、日本が韓国に対して半導体・

ディスプレーの重要材料3種類の韓国への

輸出手続き規制を強化した。

これに対抗して、文在寅は半導体関連の

[素材・部品・装置]3分野で日本からの[自立]を

宣言し、大規模な技術開発支援、関連企業育

成策に資金を投入して反撃すると宣言した。

それから2年後に、文在寅3分野の自立に

関する成果報告大会で、[日本の奇襲攻撃に

対抗し、素材・部品・装置の自立達成]を宣言。

2年間で、それほど簡単に日本に追いつける

ことをなぜ今までやって来なかったのか、と

誰しも思う虚しい威勢のよい勝利宣言だった。

貿易額の推移をみれば、18年の日本からの

素材・部品・装置の輸入額は381億ドル。

19年は日本の経済報復措置で329億ドルに

落ち込んだが、20年には340億ドルに増加。

昨年は、輸出が好調で395億ドルに大幅増。

18年レベルに戻っただけとは言えないのが

日本企業による韓国国内での直接投資や

合弁などによる工場建設など生産拠点の

大幅増加によるメード・イン・コリアがある。

また、輸出規制品目の一つである[フォト

レジスト]のように、ベルギーに在る日本

企業からの輸入など、迂回輸入もある。

素材の一部分野は、韓国自力で開発成功の

品目もあるが、自立達成には程遠い実態。

実数や実態をつぶさに見れば容易に判る

ことを隠して虚勢を張り、自分の実績に

したいとする浅ましさだが、これが韓国人。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし  

 健康と安心のメタボへの備えは?





0 件のコメント: