ページ

2024年2月16日金曜日

月面で玩具のロボットが[でんぐり返り]実演

備えよ常に! 備えあれば憂いなし
山  茶  花



1月20日に、月面にピンポイント着陸に

成功した無人探査機[SLIM]には、JAXAが

玩具メーカーと共同開発した小型の探査

ロボット[LEV-2]が積まれていた。

市販もされている[LEV-2]は、[SORA-Q]とも

呼ばれており、直径およそ8cm、重さ250g

ほどのボールのような形をした小型で軽量な

ロボットで、着陸後には月面に出て、コロンと

でんぐり返りをする様子が捉えられていた。

ロボットは、左右の車輪を動かし、砂の上の

走行も可能で、搭載された小型カメラで

月面の様子を撮影してくれる。

メーカーでは、[LEV-2(SORA-Q)]は、世界で

最初に月面に降り立ったおもちゃとなり、

創業100周年を迎えるこの記念の年に、生業で

ある“おもちゃ”の技術が今回の偉業の一翼を

担えたことを誇りに思うと話している。

[アソビ発]の新たな挑戦で、子供たちの夢が

未来を創り出す力となることを期待するも。

[日本のおみちゃはすごい]との技術力の

高さを称賛する声が、多く寄せられている。

JAXAは、[本来、SLIMの運用は月面の昼の間の

数日できればいいと割り切っていたもので

2月1日にはその昼が終わる。夜になると

今度はマイナス100度以下の極めて厳しい

環境となる]とし、極寒の夜までの限られた

時間の中で、JAXAが観測対象にした重要な

6つの岩をSLIMに搭載した特殊なカメラで

撮影してくれることがロボットの使命だとする。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし 

 健康と安心のメタボへの備えは?





.

0 件のコメント: