ページ

2010年12月16日木曜日

ノーベル賞授賞式が行なわれる

フェンカ  油絵  10号




11月10日、スウェーデンのストックホルムでノーベル賞の

授与式が行なわれ、日本の北海道大学名誉教授の

鈴木章さんとアメリカ・パデュー大学特別教授の根岸

英一さんに栄えある賞が授与された。

スウェーデンのグスタフ国王から二人に記念のメダルと

賞状が贈られた後、ストックホルムの市庁舎に場所を

移動して晩餐会が開かれ、ビクトリア王女と共に楽しい

ひと時を過ごされた。

一方、ノルウェーのオスロで行なわれたノーベル平和賞の

授与式では、中国の民主活動家の劉暁波氏が受賞したが

国家と政権の転覆罪の罪人として家族のみならず、

誰一人として授賞式への出席を許さない弾圧振り。

更に、列席阻止に備えて各国に出席しないように書状を

送り付け、中国に同調した17ヶ国が欠席。

75年ぶりとなった授与式での受賞者不在に、各国から

中国政府に強い批判が集まった。

他方、ノーベル平和賞に対抗して中国が急遽設けた

「孔子平和賞」の授賞式が9日、北京市内で行なわれた。

初代受賞者には台湾の連戦・中国国民党名誉主席が

選ばれたが、当人が受賞を拒否し、こちらも空席。

この茶番劇に、各国は笑いをもって祝福。

設立の主旨に「中国人の平和への認識を表現するため」と

うたい、孔子の「以和為貴」を設立理由としているのだが。

 「備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 健康と安心のメタボへの備えは?





防災用品 amazon




マイケルジャクソン DVD




Javari.jp レディース








0 件のコメント: