ページ

2010年12月22日水曜日

メタボになりたくないんだが

ユリのある静物  油絵  10号


12月に厚生労働省が発表した「2009年国民健康

栄養調査」で、成人の3/4の人たちがメタボを意識し

肥満になりたくないと思っていることが判った。

腹囲が男性では85cm以上、女性は、今回80cmに

基準値が定められ、女性にとっては今まで以上に

太り過ぎを意識せざるを得ない環境に。

ただ、痩せているから少しは太らねばと多く食べる人より

肥満体形の人ほど大食いであり、何より早食いの傾向が

強いことも明らかになり、大食より早食いが問題らしい。

肥満防止や成人病予防に欠かせないのが、食事内容や

運動量について、きっちりとした意識を持ち、実践する

かの意思の強さを備えているか否かが問題。

調査では男女とも、大まかに1/4の人は、判っちゃいる

けど、と回答しており、メタボ防止は節制というより、

0 件のコメント: