ページ

2011年2月22日火曜日

シェパードに負けないチワワ

早春の里川  油絵  10号





15年余り前の阪神大震災の際に、イギリスやフランス

から災害救助犬が救援隊と共にやって来てくれて、

被災者捜索に活躍してくれました。

シェパードなどの大型犬で、使命を帯びたその姿は

威厳を備えていて、たくましく思ったものです。

救助犬の種類には、一般的にシェパードやラブラドール・

レトリバーなどがお馴染みで、大型犬が一般的です。

こうした大型犬には、他の犬種に比べ特別な嗅覚などで

能力を備えていることでもないようです。

先ごろ、奈良県警察本部で災害や事件捜査で活躍する

警察犬を選ぶ審査で、チワワが選ばれています。

来年から1年間の間、災害や事件現場に派遣されて

捜査に従事するとのことですが、チワワの身体の小ささを

生かし、大型犬では入れない狭い空間や隙間に入って

活躍してくれることを期待されています。

シェパードを連れた捜査隊員と並んで、ポケットから

顔を出しているチワワを連れた隊員が現場にいる情景を

思い浮かべると和みを憶えます。

0 件のコメント: