ページ

2011年2月28日月曜日

スギの木はスタンバイ完了

赤いアステイルベ  油絵  10号





温かいので少し遠くの森周辺まで足を伸ばした。

この季節からは気になるスギ花粉情報。

南の方では、既に飛び始めたという情報。

中部以北は、まだ大丈夫だということで、花粉用の

マスクの備えもなしに様子見に。

夏の鮮やかな緑色の葉も、寒さで茶色く変色して

おり、たくましさすら感じる。

枝先にはいっぱい胞嚢を付けている。

3mmから5mm程度の胞嚢一つの中に30万とも

40万ともいわれる花粉粒子が入っている。

花粉一つが20μm~40μm(マイクロメートル)と

非常に小さな粒子だが、これが煙か霧のように

舞い上がって襲ってくる。

胞嚢を圧し潰してみたが、飛散時期までは、まだ

少しは時間がありそうだが、山の斜面のあちこちに

仁王立ちになっているモンスターが見える。

攻撃に備えてスタンバイ完了のようだ。

温かな陽気はうれしいが、悪魔軍団に蹂躙される

日が来るのは辛い。

大陸の内モンゴルでは黄砂も舞い上がり、日本を

狙っており、万全の備えが欠かせなくなる。

 「備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 健康と安心のメタボへの備えは?







Windows 7 Ultimate アップグレード




マイケルジャクソン DVD




Javari.jp レディース








0 件のコメント: