ページ

2011年3月4日金曜日

もめごと解決はブラックボックスで

ガーベラのある花瓶  油絵  10号



車で街中を走っていると時折、走行を妨げたのか

接触をしたのか、車同士のトラブル現場に出くわす。

また、警察官が運転手を立ち会わせて現場検証を

行っている場面を見るのも少なくない。

明らかなルール違反のケースでは、違反者が非を

認めざるを得ないが、得てして相手の大声や粘りに

根気負けして悔しい思いを強いられることもある。

結局、国家間も含め、どんなもめ事も相手の機先を

制するとか強い力を備えた方が優位に立つものだ。

韓国のニュースで車のブラックボックスの話題が

出ていたので興味をそそられた。

車に取り付けた監視カメラ、ビデオの記録装置だ。

この装置を備えていると車の前後左右の状況を

常時記録することが可能だという。

走行中、前を走る車が起こした当て逃げ犯逮捕に

繋がった映像、赤信号発進の信号無視で捕まっ

たが、発進時には青信号であったことを証明した

ことなど、運転者にとっては重宝さを備えている。

設置すれば保険会社の保険料割引もあるので

現在30万台にも設置者が増加したとか。

先ずは運転マナーですがね。

0 件のコメント: